2005年04月23日

我が家の食事情

最近、やたら眠い。朝は割と強いほうなんですが今日は久しぶりに起きるのが辛かった。
珍しく目が二重になってるもん。嬉しいやら悲しいやらf^_^;
今日は爆睡するぞー☆☆


昨日、会社で喋っていたらひょんなことから食べ物の話しになって、我が家が少しばかり(?)他の家と違うことが明らかになりました(笑)



●例えば素麺の場合。
普通、素麺を食べるときはめんつゆを使うと思います。
しかし我が家では素麺をお醤油で食べます。お醤油オンリー、もしくはプラス生姜、お酢で食べます。
うちはめんつゆの存在を知らされず、ずっとお醤油だけで食べてました。
だからでしょうか。今では素麺が嫌いです。
そんでそれが当たり前だと思って生きてきたので、めんつゆの存在を知ったときはかなりショックを受けました。
…素麺は醤油で食べるものではないんだな。と。
ば!!ですよ本当。(熊本の方言で驚いたときとかに「ば」と言います。)
皆に驚かれまくり。



●例えば水炊きの場合
水炊きといえば鍋の定番中の定番ですね。
普通、鍋はたくさんの野菜など具をつっつきあい食べて、最後にうどんやご飯を入れて締める。と言う感じでしょうが、我が家は違います。
最初から大量のうどんを入れます。
むしろ具よりうどんがメインです。
うどんが入ってないとダメなんです。
つかぶっちゃけ野菜うどんキムチ味みたいな感じです。いつも食べ過ぎちゃうんです。
しかし我が家ではいつまでも鍋が空になりません。
ヒロシです…(ぼそ)



●例えば肉うどんの場合
普通、肉うどんには甘辛いお肉が真ん中に乗っていると思います。
我が家では違います。肉は炒めるだけで味が付いてません。
肉を炒めてその後水とスープの素を入れ、食べる前に麺を入れるんです。
つかもう、ダシがわりです。お肉本来の味が思う存分味わえます。
でもそれが当たり前だと思ってて、うどん屋で肉うどん食べたときはだごびっくりしたって!!
「ば!!肉うどんの肉は甘くするのか!!!」と。


どうなんだ我が家…
※全てノンフィクションです。
posted by うっちー at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3118416

この記事へのトラックバック
×

