2005年08月30日

夏の終わり

最近、家のネットの調子が悪いのですよ。
この前も日記を投稿しようとしたら、いきなり接続できなくなってエラー。
投稿失敗に終わる。がっくし。
結構な量書いてたので更にがっくし。やられたー。
そして月末なので鬼のように仕事がやってくる→溜まる。溜めるのが悪いんだけど。
実は要領悪いし、許容範囲も少ないのよ、この頭は。

昨日、戦争もののドラマ見て最後のテロップの時に映った被爆者の方の写真見て凹んだ。
ものすごく怖かった。
小学校の頃、夏休みに登校日があってその日は戦争のことを学ぶ日でもあったからこの日が怖くて仕方なかった。
原爆の歌を歌って、被爆した方の写真を見て、最後に戦争物のビデオを見なきゃいけなくて。
感受性が高かったせいか感情を後に引きずるタイプで、怖いことがあると夢に出てきたり怖いところを寄せ集めた怖い話が勝手に出来上がったりして、それがずっと頭の中でリプレイされるんです。もうそれが怖いのなんのって。
何でこんな怖い思いしなきゃいけないのか小学生の私には全くわからなかったですね。
その登校日は私たちが高学年になる頃にはなくなってしまいました。
今はあるのかわからないけれど、やっぱり現実に起こったことを伝えていくってことは続けないといけないなと今頃になって思います。
ああ。いかん。なんかナーバスになってしまう(^^;


他のエントリーで詳しく書きますが、枕とメガネとそれから新しいカメラを買いました。
これ全部足すと結構な出費だな・・・。アイタタタ。。
しっかしね〜。買うものが健康志向になってるんです。それってどうなんでしょ。
つーか運動しろよって話です。


暦を見れば8月もあと1日。
早いもんだ〜。長い夏もそろそろ終わりですね。
熊本も、日が落ちるのがだいぶ早くなってきてます。
そういえば、今年はこれ!っていう入道雲を見てないな〜。
眩しいくらいの青空に、くもりのない真っ白な入道雲。
それだけ空を見てない証拠でしょうか?寂しいねそれも。
日本にいるんだから、もっとその季節を満喫できるようにしなきゃな。
なんて考えてみたり。
・・・毎年秋になると、なんかこう、ポエムっぽいこと書きたくなるんですよねー。
くっさいセリフ多くなるかと思いますがご了承くださいマセマセ。


最近は寒かったり暑かったりなので、皆さん風邪引かないようにね。
posted by うっちー at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も怖いこととかすぐ夢にみるよ...。
映画"宇宙戦争"を観た日、
やっぱり地球崩壊系の夢を見ました(=_=:)

戦争とかしないでさ、小泉VSブッシュみたいに
一騎打ちすればいいんじゃ?とか思ったり。
今アメリカはカトリーナ(カトリーヌ?)のせいで
大変みたいですがね。
Posted by zoe at 2005年09月01日 10:51
わかるー8月頭ごろとかに夜中前テレビつけると絶対なんか戦争もんのドキュメンタリー?とかあってて
なぜか見てしまって凹んだまんま寝てたな。。

そんな時は井上陽水の「5月の別れ」を聴いて寝るべし!(私最近まじで陽水聴いてますwニック喜びそー
Posted by まゆぱん at 2005年09月01日 14:47
>zoeちゃん
へ〜。うちそれはなかったなぁ・・・
いいじゃない少年の心みたいで。
あー。ハリケーンだっけ。
被害は日本の本州と同じくらいの広さなんだって。ものすごいよね。。。
台風14号もやたら大きいし・・・
地球温暖化はバカにできんですなぁ。


>まゆぱん
そうそう。見るつもりなかったのに気づいたら全部見てるんだよね〜(^^;
見た後にテンション下がる下がる・・・
おお〜。陽水とは渋いね!うちはコーヒールンバが好きだ。
Posted by ケイ at 2005年09月02日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6392371

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。